2005年04月30日
連休始めのメモ
連休初日は風邪気味だったが、それでもジムに入会して疲れたので帰って寝てたら完全に風邪引いていたようだ。
くしゃみに鼻水が凄かったが、ニンニクを食べると治りそうな気がしたので、2欠片ほど食べて翌日も主に居眠りをしていたら治ったようだ。
とりあえず一週間寝っぱなしと言うことは無さそうで一安心。
風邪も治ったみたいなので、またジムに行った。今日も前回の延長的トレーニングでそれほど疲れず。ヘトヘトになるまでやったら、次回から行かなくなるだろう。
連休始まる前にwikiによるレストラン情報を考えてみた。
趣旨
ぐるナビやらその他飲食店情報サイトはどれもイマイチ。
そもそもぐるナビに登録するのは有料とのことで、飲食店からしてみるとどうなんだろう。
それなら wiki で wikipedia みたいにつくっちまえばいいんじゃないか。
その方が、飲食店、利用者共に良い情報が集まるのでは?
名前 wiki 何とか
ドメイン例
wikisurvey.org
ZAGAT Survey から
wikitaurant.org
Restaurant を wikipedia風に
とりあえず、ドメイン名を取得しただけで何もしていない。
駅の本屋で、B級グルメ大当たりガイドという本があったので、とりあえず買ってみる。筆者はB級グルメという言葉の発案者か何からしい。
アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版を見てみたい気がする。
アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版
投稿者 kamikura : 14:30 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月29日
ジムに入会
家でダラダラしていてもフニャフニャの体になるだけなので、ジムに入会した。
いろいろと調べたところ、一番近い所は中途半端で、少々遠い所はきっちりいろんな事を教えてくれそうだという点と、2週間お試しというのがあるので2週間コースでとりあえず入ってみた。
初日は筋肉痛にならないように控えめにやるつもりだったが、教えてくれる人がそもそも控えめで教えてくれるので、そんな心配はする必要なかった。最後のメニューである有酸素運動は20分ということだったが、5分くらいで辛くなり後のことを考え10分で止めた。
毎日行くのも疲れるので2日に一回くらいで行こう。
更衣室で服を脱ぐとよくわかるプロのボディービルダーみたいなのもいたが、小さいタオル一枚で話し込むのは勘弁して欲しい。目のやりどころに困る。
小耳に挟んだところによると、松浦亜弥は25歳だという事だ。芸人はそれ以外にも年齢を偽っているのが大勢いるとのことだ。どうでもいいけど。
投稿者 kamikura : 09:55 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月24日
濃い人
久しぶりにネットのオフに行ってみた。
@nifty関係なので、どちらかと言えばパソコン通信時代からのヘビーユーザーが多かったようだ。パソコン通信は15年くらい前から普及し、10年くらい前にそのピークが来て、それからはインターネットへ移行していったと記憶している。
ネット歴10年以上のヘビーユーザーであるこの人達が、ネット関係だけで個人的に使った通信費を合計すると、もしかしたら億単位になっているのかも知れないなどと思ったりもした。
こんな人達が全世界にいたおかげで、今のほとんどただのインターネットがあるわけで、これからは電話代まで無料になろうとしているのを考えると、ネットはこれからも面白そうだ。
ところで、トレンドマイクロの件はかなり昔に、日付を変更しろ的な件がメディアを賑わした頃から変なところだと思っていたが、今回その辺がよくわかった。
トレンドマイクロはともかく、Symantecも時々再インストールしないとおかしくなるようなソフトだったり、毎年金払わないといけなかったりするので、この辺のソフトはどうにかならないものだろうか。
関係ないが、ナショナルトレジャーという映画を見た。なかなか楽しめるエンターテイメント映画である。いつものように、ロケ地に行きたくなる病が再発したようだ。
投稿者 kamikura : 10:04 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月21日
異常所見無し
CTの結果を聞きに行った。
「異常所見無し」とのことで、近いうちにまた何かの病気で入院する事は無さそうだ。
でも、肋間神経は何らかの異常がある可能性はあると個人的には思っている。
でも、どこの病院が適切な診察をしてくれるのかがわからないので、当面放っておくことになる。
とりあえず一応健康だが、今後のことを考えると内臓脂肪を減らす必要がある。
自分でやってもダラダラになってしまうので、どっかのスポーツクラブ的な物に行こうと考えているが、多少調べたところ、それぞれ特徴がありどこに行くかが問題だ。
投稿者 kamikura : 15:05 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月16日
CT
最近のCTは凄い。何が凄いって本当に検査しているのかわからないくらい早く終わる。約10秒を3回だけ。造影剤の注射だけが検査っぽい。
日立だかどっかのこの機械で検査した。
来週くらいに病院行って医者の見解をもらおう。なんかの病気だったらどうしようか。
投稿者 kamikura : 13:08 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月15日
夏よりフリーへ
フリーとはよく言った物で、その実、ルンペンのような物だ。
これからどうするのか、とりあえず旅に出ようか。
時間はたくさんある。ゆっくり考えよう。
投稿者 kamikura : 19:50 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月09日
自主検査続き
大腸がとりあえず問題なしだと今度はその多臓器の検査である。
たまたま見つけて唾をつけておいた大きめの病院に行ってきて検査の予約をしてきた。
大きめそうな病院だったのでCTとかあるだろうと思っていたが、そこはクリニックで本格的な検査や病棟は離れたところにある本当の病院でやるということが判明。
クリニック自体は、常に百人以上の患者がいるような結構な規模で、天井を書類ケースが自動走行していて飽きない。
とりあえず心配は無さそうだが、検査をしてくれという要望にCTをやることが決定。
自分でいろいろ調べていると、胃癌か胃潰瘍ではないかと思い始めてきた。
投稿者 kamikura : 16:31 | コメント (0) | トラックバック
2005年04月02日
注腸
大腸X線検査を専門用語で注腸と言う。
注腸の技術的な件は専門書に詳しい。最近ではどんな専門書があるのかもネットで簡単に調べることが可能だ。おそらくX線技士はそれらの本を読んで勉強しているのだろう。
今回X線を照射するということで、被爆が心配だったが、国立がんセンターで手術する場合にも、内視鏡と注腸を併用しているしていることがわかったので、とりあえず楽そうなのでやってみた。
前の日は夕食を控えめにしておけば問題ないだろう。
その後、クエン酸マグネシウムを主成分とするソーダ味の下剤を飲む。
下剤を飲んでからは検査が終わるまで飲まず食わずである。
下剤の効きはは体質により違うだろうが、夜中か朝方にもよおすはずだ。それも何度も。
その後、病院に行く。その後はやり方はいろいろあるだろうが、浣腸してさらに洗浄するのが良い写真を撮るのに必要なのでは無かろうか。浣腸自体たいしたことはない。
検査の前に方へ筋肉注射をし、内臓の動きを止める。
その後、X線。バリウムと空気を入れる。空気はおならの逆で結構びっくりするかも知れないが、たいしたことはない。多少ふくらむがそれもたいしたことはない。
一番大変なのは、バリウムを目的の場所まで移動させるために、何度も体勢を変えるところだろう。
あっち向いたりこっちむいたり、回転したり、逆さになったり。このあたりがヘタなX線技士だと被爆量が多くなりそうだ。
逆さになったときにずり落ちないようにするのが、力のない人には大変かも知れない。
いろんな体勢になり、合計20枚ほどの写真を撮って終わり。
終わったらもよおすので、トイレに行く。
バリウムが出るところはたいしたこと無いが、ガスが大量に出るので、こっちの方が大変だ。
注腸と内視鏡のどっちが大変かはよくわからないが、検査後のことを考えたら、内視鏡のほうが良いかも知れない。内視鏡は熟練工でないとやる気にならないが。
ということで、問題なしと言うことになった。
問題は注腸でわかる範囲では問題はなかったというだけで、内視鏡でみたら問題あるかも知れないし、他の臓器には何らかの問題があることもあり得る。
というわけで、最終的にはPETをやらないと納得が出来なくなりつつある。