« 2005年5月 気になる書籍 | メイン | それにしてもdell.comが使いづらい件 »

2005年05月02日

さいたま市長選挙

5月1日に告示され以下の3氏が立候補した。

相川宗一 現さいたま市市長 自民、公明 推薦
沼田道孝 税理士 共産推薦
中森福代 埼玉県議会議員

投票日は15日の日曜日である。

前回の選挙では、旧浦和市と旧大宮市の一騎打ちで、旧与野市が旧浦和側についたので、旧浦和市長の相川氏が僅差で当選した。今回は旧岩槻市もさいたま市に加わり、前回のような浦和側有利とは言えない状況である。

相川現市長の政策を振り返ると、政策面よりも、スキャンダル面ばかりが目立つ。本人が取締役会長を務める「米穀卸売業ナンブ」が国産ブランド米を偽装し、さいたま市民の食の安全を軽視し、暴利をむさぼったのは記憶に新しい。他にも市長の特権を私利私欲に悪用した不動産関係のトラブルなど、旧浦和市時代からの長期政権からくる歪みは筆舌に尽くし難い。

賢明な市民は、沼田市か中森氏のどちらかを投票せざるを得ないが、ここで誰を選ぶかが今後のさいたま市を考えると非常に重要である。
現さいたま市長関連の恩恵に授かっている鼻糞市民は、かなりの数に上ると思われ、相川氏を落選させるためには、勝てる候補に投票せざるをえない。

沼田市の推薦する共産党は、さいたま市議会議員の給与増額問題などを指摘し、共産とか何とかは別とし、最も骨のある政党であるが、埼玉県には有力な候補者がおらず、今回もようやく沼田氏が引き受けたような状況だ。ここ数年の共産党候補の選挙成績から見て、今回も残念ながら落選することが予想される。

となると、中森氏しか投票する候補者がいなくなる。最近では珍しくないが、女性と言うことで、とりあえずの話題性という面でも十分だ。政策面では不明点も多いが、相川氏にやらせるよりはまともであろうと期待値も込めて、さいたま市の賢明な有権者の方は中森氏に投票し、相川氏を落選させて欲しい物である。


ちなみに、旧土屋知事の緩みきった県政を一新する物と期待された、現沙汰今県知事である上田氏は何の成果も出せずに、緩みきったさいたま市長の相川氏を応援している。次期埼玉県知事選では落選候補者名簿に加わっていることを記しておく。

さいたま市選挙管理委員会

投稿者 kamikura : 2005年05月02日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/107

コメント