« 英語メモ | メイン | Podcastメモ »

2005年06月22日

レンタカーメモ

海外旅行、特に北米の場合は車が必須。
農協の旅行でもなければ、サンフランシスコのダウンタウンやニューヨークのマンハッタン、カジノ街以外は車がなければ全く楽しめない。
ということで、旅先ではレンタカーを借りること。

25歳以下は無理とかいろんな条件があるので、その辺もきちんと下調べしておこう。

レンタカー借りるのに必要な物
パスポート
日本の運転免許所
国際免許所
クレジットカード
デビットカード
外国で車を運転する度胸

一日$20程度から借りられるが、保険をキッチリつけると、プラス$40~50になり。一日1万円近くなる。

車種もいろいろ選べる。$20クラスは日本のカローラ的大衆車で、その辺を買い物で移動する程度なら充分だろう。ハイウェイを65マイル(100km/hくらい)とかで飛ばして長距離運転するなら2000cc以上の車が何かと良いのでないだろうか。
アメリカではヒュンダイの車も多いので、好きな人にはうれしい。戦車みたいな車Hammerを用意しているところもあるが、人気があるのかなかなか予約できないので注意。

借りるときは事前にレンタカー会社のWebで予約するのが無難。ある程度システムがわかったら、どこかの会社の会員になると何かと良さそうだ。

車で問題になるのが、左ハンドル、右側走行という点と、特にガソリンの入れ方だろう。ガソリンスタンドは最近日本でもあるらしいが、アメリカでは基本はセルフ。
現金を使えるところもあるが、デビットカードかクレジットカードが一般的。ガソリンスタンドはカード決済をするところが一カ所に集中しているのと、別々の2種類に分かれる。どちらにしろ、自分で勝手に入れて勝手に帰るシステムでガソリンスタンドの人と接する機会は基本的にない。

どちらにしろ、やり方がわからなくても、誰かが教えてくれるのであまり心配しないでも良い。ただし、PINとかその辺の用語を知らないと、何かと不便なのでカード決済系用語は事前に覚えておこう。ZIPが必要な場合もあるが日本のZIPを入れても認証されるようだ。
ちなみにセルフレジのスーパーでも同じらしい。

何らかの原因によりカードが使えない、決済がうまくいかなかった場合はスタンドに併設している売店の人に話して現金で前金を支払い、入れ終わったらおつりをもらいに行くこと。
私の経験では田舎に行けば行くほど、日本のデビットカードは使えなくなるので注意。常に現金を数十ドルは用意しておきたい。
ガソリン価格は1ガロン$2.5程度。日本的感覚だと、1リッター50円とかだ。

交通ルールに関しては赤信号でも右折が出来ること以外はほぼ同じだ。道も広く駐車場も余裕があるので、車の運転に自信が無くても何とかなるだろう。

日本ではスピードを出す必要がないような道でも無理な運転をする人間がいるが、アメリカでそんな運転をしているような輩はいない。猛スピードを出したくなるような道だらけだが、スピードリミットをキッチリと守ること。守らないとすぐに捕まる。

レンタカー会社の例
Alamo
Budget
AVIS
Hertz
Dollar

投稿者 kamikura : 2005年06月22日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/154

コメント