« 基本はフルサイズと言うことで | メイン | 選挙結果 »
2005年09月11日
今回の選挙はまあ良かったんでは?
今回の選挙は結果はともかく、なかなか面白い物だった。
日本でこれだけ選挙で盛り上がったことは記憶にある限りない。
今後も選挙の度にこれくらい盛り上がれが10年後には今よりまともな政治になっているだろうか。なっていて欲しいと期待したい。
それにしても、公職選挙法などの改正は必要だ。
マスコミも、ジャーナリズムがどうのとかわけのわからないことをを何ヶ月か前には言ってたくせに、選挙などマスコミの役割が重要なこの時期も、結局まともな報道をしていないと感じる。
ちなみに私の場合は、小選挙区は共産党。比例代表は自由民主党に入れる。
本当は郵政事業の民営化は、小泉が始めに言い出した頃から賛成なので、自民党に入れたいが、小選挙区では民主党が勝つので、自民党に入れても無駄になる。
それなら、さいたま市の事を考え、あえて共産党に入れたい。
国政はともかく、埼玉県議やさいたま市議に本当の改革派はいないのである。
腑抜け、市議会議員の自民、民主・その他政党をほったらかしておくと、何をしでかすかわからない。野党らしい野党の共産党へ一票でも多く入れることで、共産党以外の政党に危機感を持たせるのが目的である。
比例代表も共産党で良いが、長年、郵政民営化に賛成してきた付き合いから一応自民党に入れておく。
国民審査は全部×にすることは昔から決まっていることなので、これはいつもと同じだ。
埼玉5区の政治家へのメッセージ
枝野 とりあえず任期中はしっかりと政治活動をやってほしい
牧原 比例代表で当選しなかった場合、次回の選挙に出るのかわからないが、今回のことでいろいろ勉強になっただろう
松下 市議会議員選挙で当選できるように頑張って欲しい
投稿者 kamikura : 2005年09月11日 11:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamikura.com/blog/mt-tb.cgi/231